乾燥肌対策について考察してみた

                 スポンサードリンク

どうも、こたろうです!

乾燥肌などの人はどう対策をされていますか?

乾燥肌になる原因

f:id:kotarou_zatuki:20190117123530j:plain

  • ストレスによるダメージ
  • エアコンや暖房器具での乾燥
  • 食生活の偏り
  • 間違ったスキンケア

などが、男女共に共通していることになります。

ストレスっていうのは健康に対して絶対に出てくるワードですけど、こればっかりは中々対処が難しいですよね。

 

エアコンや暖房などでの乾燥は、努力次第では多少の改善ができそうです。

職場などで難しい人もいますけど、これも少し難しい問題かもしれませんね。

 

食生活は誰でもやる気で改善できます。

細胞間脂質と言われるセラミドが効果的とされています。

 

スキンケアに対しては、洗顔が主に取り上げられますよね。

洗顔をする際には肌に刺激を与えないことが重要。

男なら特にゴシゴシと強く洗うイメージですけど、泡をできる限り多く優しく顔を洗うように心がけましょう。

使う洗顔の種類によっても乾燥の原因になりますので、もしかしたら洗顔自体も控えた方がいい人もいますね。

 

乾燥肌に効果のあるセラミドについて

セラミドは意外にも普段の食生活で普通に取り入れることもできます。

大豆や牛乳などにも含まれています。

ヒジキやゴボウ、黒コショウなど黒い系に特に多いとも言われていますけど、サプリメントでもありますからサプリメントで取り入れるのも一つの手かもしれませんね。

化粧品にも当たり前のようにセラミドは使われていますし、肌をプルプルの健康状態に保つには必須なものだということがわかります。

 

逆にセラミドと相性が悪いものとされているのが主に油類。

リノール酸というものがセラミドに相性が悪いとされており、インスタント食品などにも含まれているので注意が必要です。

 

食生活での改善

一番手っ取り早いのが食生活を見直すことです。

特に人間にとって必ず必要な水分に注目しましょう。

乾燥肌の原因ともいわれるコーヒーなどのカフェインもとりすぎに注意です。

利尿作用がありますので、乾燥しているはずなのに更に尿として水分を出していき、体はもうカラッカラ状態です!

どうしてもコーヒーが飲みたいと思う人は、それと同様の水を飲むことをお勧めします。

水は飲むだけで劇的な効果を体にもたらしてくれます!

 


 

そして納豆などの血液をサラサラにしてくれるものを取り入れるのも効果的です!

 


 

食生活は改善する気になればできるものですから、乾燥に悩む人はできる限り努力していきたいところですよね。

 

保湿効果があるとされているビタミンcも適量に1日数回に分けて取り入れるだけで更に効果はアップされると思われます。

 

やっぱりスキンケアが必須

体内からの改善は食生活で補えるとしても、やっぱり外からも乾燥対策をするのは当たり前ですよね。

今では男性でも普通に化粧水を使いますけど、やっぱりこういった化粧水からクリームまでとしっかりとスキンケアはしたいものです。

そして特に女性が注意したいのは長い入浴です!

基本的には38~40度がベストとされていますけど、20分以上の入浴も乾燥には敵になる可能性もあるみたいですね。

寒い季節は長風呂とかが気持ちいいですけど長風呂は厳禁。

そして、お風呂から上がると乾燥はすぐに始まります。

化粧水をできる限り早く塗りクリームで保湿も大事な工程です。

寝る前に追いスキンケアも効果が期待できるとされていますね。

 

乾燥肌についてのまとめ

乾燥肌になる原因は体質から始め色々とあります。

ストレスっていうのが一番難しい問題ですけど、食生活やスキンケアは自分でできることですからしっかりとやりたいですね。

今までの食生活を少し変えるだけでいつもより肌の調子が良くなるかもしれません。

洗顔を優しくしたり、長風呂を控えるだけでよくなるかもしれません。

 

生活習慣を少し健康的に意識するだけで、乾燥肌が治れば最高ですよね!

 

こたろう余談

ここからは私の乾燥肌による余談になります。

私自身も乾燥肌がひどく赤くなっちゃうときもあります。

髪の毛で隠してはいますけどかゆかったりと大変な時が多いです。

 

こういった個人ブログをすることにより、自分で様々なジャンルをまとめていき色々な知識も増えました。

もしかしたら来年の今頃は「乾燥肌?なにそれw」というくらい健康マンになっているかもしれません。

努力すれば改善をできることっていくらでもありますけど、それを毎日実行するっていうのは難しいものもありますよね。

特に今は冬ですし暖房で乾燥などがひどいです。

私自身も乾燥肌対策をしながら頑張っていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただいた方はありがとうございます!

それでは、また!